社会福祉法人スマイルの仲間たち

後 援 会

 令和5年度総会報告

1 日時 令和5年6月11日(日)16:10~16:30

2 場所 さいたま市児童養護施設カルテット

  さいたま市桜区下大久保1542-4 TEL. 048-851-6888 

3 出席 正会員19名 出席者15人(委任状:9名)

4 議事 

 ① 2022年度事業報告及び決算承認の件

 ② 会則一部改正の件

③ 2023年度事業計画及び予算の件

5 審議経過

 益子行弘会長が議長となり審議が行われ、すべての議案が承認された。


 総会資料

 講演会報告

<日時> 

令和5年6月11日(日)15:10~16:10

<場所>

さいたま市児童養護施設カルテット多目的ホール

さいたま市桜区下大久保1542-4 TEL. 048-851-6888 

講演 「今後の児童養護施設に求められるもの」

講 師:坂本 仁志氏

 本法人評議員でもあり、児童養護施設「子供の町」施設長をされている坂本仁志様に「今後の児童養護施設のあり方」としてご講演いただきました。子供の町で実践されたことに触れながら、高機能化・地域分散化を進めていくには職員のスキルや地域の理解・協力が不可欠である等、貴重なお話をいただきました。ご希望の方にYouTubeアドレスを提供いたします。メールでご請求ください。 kurinoie@smile-nakama.org

 設立のご挨拶

社会福祉法人スマイルの仲間たち

後援会会長 益子行弘

 自立援助ホーム『クリの家』は、埼玉県内で4カ所目、さいたま市では、初めての自立援助ホームとして2008年に開設しました。以来、NPO法人としてクリの家の運営にあたって参りましたが、2022年、「社会福祉法人スマイルの仲間たち」が認可され、運営が社会福祉法人に移行しました。これまでにも増して公益性・公共性を高めた運営となったわけですが、同時に、地域に根差した活動をさらに深めていくことにもなります。

 子どもたちが安心・安全にホーム、ひいては地域で生活し、精神的にも経済的にも自立していくためには、地域のみなさまとのつながりやご協力が必要不可欠です。本会の趣旨をご理解いただき、あたたかいご支援を賜りますようお願い申し上げます。          

 趣意書

 社会福祉法人スマイルの仲間たち設置にともない、以前から子どもたちの未来のためホームの支援を行ってきた有志により、「スマイルの仲間たち後援会」を設立いたしました。本会は、子どもたちの精神的・経済的自立、福祉の増進に必要な援助や、スマイルの仲間たちが行う各種活動の支援を目的としています。

 つきましては、本会の趣旨をご高察のうえ、理解あるみなさまにご賛同いただき、ご支援を賜りますよう心からお願い申し上げます。

2022年6月18日

 入会案内

入会をご希望の方は、以下の後援会会則をご覧いただき、入会票フォームよりお申込みください。

ご支援には、次のような方法があります。

1.正会員:年会費5000円  

2.賛助会員:年会費2000円

3.金銭面で時々援助する  

4.ボランティアとして協力する

   (食事作り、学習支援、おしゃべり相手、掃除その他)


会費等のお支払いは、直接関係者に手渡し又は次の銀行口座にお振込みでお願い致します。

振込先:埼玉りそな銀行 浦和中央支店(普)5740228 フク)スマイルノナカマタチ


後援会会則